2014.10.21 Tue

ダイレクト出版

basics

To: ダイレクト出版のみんなへ

From: 小川忠洋


先週、岩田さんとミーティングした時の話。

あるマネージャーが、オモシロい事を言いました。


部下からいろんな事で相談を受けるが、

大抵のケースは「ベーシックスに基づいて行動しろ」

「ベーシックスに書いてあるやろ」で着地すると。


彼は、とても面倒見が良く、

部下の話を良く聞いているのですが、、

そんな彼が思ったのが、


ベーシックスをより強化、教育していく


のがとてもいいんじゃないかと、言う事でした。

まさに、共有する価値観、ベーシックスというのは、

そのために存在するもので、各人が、同じ価値基準、

同じ価値判断で行動をして、その価値判断をしていけば、

組織が強くなり業績が上がっていく・・・とういものです。


それに対して、岩田さんがオモシロい事を教えてくれて、

「やはり業績の良いところはやっている」と。

彼のクライアントで名前は忘れましたが有名なケーキ屋さんがあり、

そこも、同じようにガイドブックのようなものを作っていると。


例えば、

会議の時に、一例してそのガイドブックを読み上げるそうです。

個人的には、ちょっとキモいなと思って、そういう風なのは

知っていましたが、ウチでやろうとは思っていませんでした。


しかし優秀な、いわゆるエクセレントカンパニーは、

ぶっちゃけちょっと宗教がかったところがあります。

スタバの従業員を見てたら、明らかに宗教です(笑)

ミッション宣言ってのがあって、それに反するとか反さないとか、

そういう事を延々とやって、ある種、異常な空気感があります。


ロイスに聞いたらGEも同じだそうです。

世界で最大級の会社である、GEでさえそうだし、

IBMもちょっと変わった宗教っぽいところがあります。


もちろん、稲森さんのやってた京セラもそうだし、

彼のおかげで復活したJALも同じように京セラフィロソフィーを

インストールされたそうです。


そう考えると、優れた組織は、ある種、

宗教がかったところがあるのかもしれません。

ここで言う宗教がかってるというのは、

中心となる価値観と、それの熱心な信仰という意味です。


自分たちのやっている事が正義であると、

信者は疑いませんよね?


ちなみに岩田さんも同じような事を言います。

自分たちのやっている事が正しいと信じれられるなら、

それをどうやって拡げていくか?ってのが目標になると。


話は逸れましたが、エクセレント企業には、

共有する価値観と、その強い信仰があるという事です。

それが、その組織のカルチャーを生みます。


組織のカルチャーは、その組織の強さになります。


カルチャーは教わるものではなく、

伝わっているものですよね?

どこの民族でも、独自のカルチャーがあり、

そのカルチャーを伝承しているのは、

物語であったり、儀式であったりします。


日本のカルチャーだって、

さまざまな物語や儀式によって、伝承されています。

内側にいる人間にはあまりにも当たり前すぎて

見えないだけです。


物語には例えば、

桃太郎。舌切り雀。などの昔話。

儀式には、

各地のお祭り、お墓参り、成人式、武道で戦う前に礼をするとか

などですね。


あまりにも当たり前すぎて、

それがカルチャーの源になっているなんて、

気づく事すらできません。


※ちなみに日本人にキリスト教が全く普及しないのは、

 お墓参りに象徴される死人への信仰があるかららしいです。

 死んだら仏様になる的なね。


そう考えると、我々が持っている物語はなにか?

われわれがカルチャーを伝承している儀式はなにか?

あるいは、どんな儀式をやるべきか?


という事を考える必要があるのかな。なんて思いました。


現状、カルチャーを伝承している儀式で、

一番、分かりやすいのは、年に2回ある従業員総会でしょう。

なので、この手のイベントはとっても大切だと考えています。


そんな大きなイベントじゃなくても、

他にもどんな「儀式」があれば、カルチャーを強化できるのか?

リッツカールトンには「ラインアップ」という儀式があります。

ま、これは朝礼ですね。(朝礼というのは多くの会社にとって儀式だと思います)

アップルは定例になってる発表会(こないだあった)ですかね。


その組織の中に入れば、恐らく、細かいのがたくさんあるはずです。

最初に話したケーキ屋さんでは、会議の前と後の一礼であったり・・・


儀式というと、気合い系のキモいイメージがあったんですが、

よくよく考えれば、あらゆる儀式があるわけだし、ウチも既に

それをやっているし、優れた企業は宗教っぽいって事を考えると、

なんか、ウチのカルチャーに合った形で、

「儀式」を考えていってもいいのかなぁ・・・


なんて思いました。


あなたも考えて見てください。

どうすればベーシックスを強化できるか?


元々、このマネジメントレターの前身も、

価値観、ベーシックスを強化するためにやっていました。

いまでは業績などの話もしていますがね。


それ以外にもいろいろな方法で、

ベーシックスの強化をしていきたいと思っていますので、

あなたのアイディアをください。


それでは今週も一週間がんばっていきましょう♪