2014.10.16 Thu

ダイレクト出版

売れる商品と売れない商品は何が違うのか?

To: ダイレクト出版のみんなへ

From: 小川忠洋



昨日の続きです。


売れる商品と売れない商品は何が違うのか?


もちろん、商品内容、訴求、セールスレターなど

いろいろありますが、もっと大きな観点で言うと、


売り手がその商品を好きかどうか?


とうのが大きな要素としてある事に気がつきました。

友人の広告代理店の人も「愛がないとダメですよねぇ」

的な事を言っていました。


商品に対する「愛」


これがなけれれば、商品はなかなか売れません。

9年間やってきて、今までいろんな商品を売ってきましたが、

「いい商品」が必ず売れるとは限りません。


「売れる商品」が必ず売れるとは限りません。


この文章、意味が分からないでしょう。つまり、

売れるべき商品が必ず、実際売れるとは限らないという事です。

なぜなら、どんな商品も最初に売り出した時は、

ベータ版のセールスレター、マーケティングメッセージ、LP

です。そこから、テスト>改善>テスト>改善>テスト>改善

を繰り返していきます。


そして何度かのテスト改善を経て、

やっと売れるようになるわけです。


このプロセスは素晴らしい商品でも、しょーもない商品でも同じです。


そして、担当者が商品に対する「愛」がないと、

その担当者は必ず、途中でバテて、そのプロセスを止めてしまい、

「売れなかった」と結論づけてしまいます。


「売れない」か「売れる」か、

この結論を付けるのは、市場でも顧客でもなく、

実は「われわれ」売り手なのです。


精神論のようですが、実際そうです。

いままでいくつもの、素晴らしい商品が売れなかった事実があります。

中には売れてるのにも関わらず(CVRが高い)

それ以上、広告をしない状態になった商品もあります。


特にクライアントを取るのは、

マネジメント層ですから、その人は商品価値を分かって、

「この商品は素晴らしい!」と思っていても、

実際に担当するメンバーには、それが全く伝わってなくて、

上から振ってきたやっつけ仕事のようになってしまうケースも多々あります。

(ぼくなんかはこの失敗をたくさんやったので、今では新規クライアントが

 出たら途中から担当者もクライアントに会わせて、価値を共有する的な事

 をやってます)


もちろん、質問してくれた人は、

100%の商品が嫌だ。という訳ではないようで、

(そうであれば、早めに会社を辞めた方がいいと思います)

一部の商品は自分の価値観と合わないから、

どうしたものか、、、と思っているようでした。


逆説的な事を言いますが、

どんな商品にも、それなりに「いいところ」はあります。

その「いいところ」を伝えるのがぼくらの仕事です。


そして、商品に惚れ込むには、

その商品を徹底的に知る事が第一歩です。

知りもしない商品を、嫌いだの何だの言うのはただの怠慢です。

徹底したリサーチで隅から隅まで、知り尽くして、

それでも、合わない、好きじゃない、

というのであれば、それは本当にそうなんでしょう。


*****


われわれの扱う商品は、

好きである

意義がある

収益性が高い


商品であるべきではないでしょうか?


あなたの考えをお聞かせください。

ogawa@d-publishing.jp