2019.08.19 Mon

ダイレクト出版

誇りを持てる仕事

To : ダイレクト出版のみんなへ

From : 小川忠洋

「これは、おれが、やった仕事だ!」

って誇りが持てる仕事をしてるかな?

みんなも毎日、なにがしかの仕事をしているワケで、そこには何らかのアウトプット、成果が残る。その成果に対して、「これは、自分の仕事だ!」って誇りを持てるかな?

仕事に対して誇りを持つって言うと、ミッションとかビジョンとかそんな壮大な話になりがちだけど、大切なのは、目の前の一つ一つの仕事だと思うんだよね。広告一つでもそう。ページ一つでもそう。FEの本、一冊でもそう。BEの講座でもそう。ユーザーには見えないプログラムでもそう。

成果物が目に見えて出来上がるのは分かりやすい。けど、全く目に見えないものだって、誇りが持てないわけじゃない。昔「サーバーは人が守ってる」という広告をよく見かけたんだけど、これなんかもそうだよね。サーバーを守るって仕事は、決してお客さんの目には見えない。恐らく、やってる本人達にしか見えない。だけども、それに対して、「誇りを持って」守っているという意識が強く感じられるよね。

だから、どんな仕事でも、自分の意識次第。

自分の意識、取り組み方次第で、その仕事に誇りが持てるか、そうでないかが決まる。

「これ、おれ/わたしが、
  やった仕事だ!」

って自分のやったこと、自分の成果に対して、誇りを持てるレベル、人に自慢できるレベルになっているかな?

そのレベルにするには、めっちゃしんどいかもしれないけど、達成感もハンパないと思うよ。

そう。自分が『良い仕事した!』って思える時って、最高に楽しいし最高に充実している。めっちゃ大変だけど。逆に、結果が良くても売上が上がってても、自分が良い仕事をしていないって思う時は、あまり充実感がない。人間そういう生き物だ。

というワケで、みんなも、目の前の仕事、いつもと変わらない仕事かもしれないけれど、その仕事の結果に、誇りを持てるように、何年か後に振り返って、こういう風に言えるように、がんばっていこう。

『あれは、自分があった仕事だ!』