2020.04.20 Mon

ダイレクト出版

人間関係

To:ダイレクト出版のみんなへ
From:小川忠洋

今回のステイホームのテレワークってので、逆にだけど、あらためて、人間関係の大切さを感じる。人間、ただ、会社や仕事でタスクやJOBをこなしていればいいてもんじゃないね。そこに居る同僚や仕事仲間とのちょっとした交流から、すごくエネルギーもらってるんだなと。

もちろん、仕事だから、楽しいことばかりじゃなく、ストレスがかかることもある。考えて見ると、精神的なストレスのほぼ100%は、人間関係からやってくるよね。例えば、意見が衝突したりとか、相手が身勝手に行動してるように感じたりとか、、自分の意図を分かってもらえないとか、逆に相手の考えていることが分からないとか、、コミュニケーションに問題があると、ストレスを感じるもんだよね。

でもさ、今、人間関係が希薄になっているこの状態になると、、本来であれば、そういったストレスが全くなくなるはずなのに、、、それ以上の強いストレスを感じるよね。なんだろう、孤独感、孤立感、そういったものだけじゃない、、、何だか、まるで栄養が足りないみたいな感じ。心の栄養が足りてないって言うのかな、、、そんな感じしない?
そう考えると、何かで揉めたりしてる時の方が、人間関係が濃密で良いのかもしれないなとか思った。

ちょっとしたムダ話とか、挨拶とか、そういったものから精神的な栄養をもらってたんだなと。テレワークの今、どうやってそれをお互い補い合うかが課題だね。

*朝一ハドル(チェックイン)おすすめ。