2017.02.27 Mon

ダイレクト出版

最もムダな時間

To: ダイレクト出版のみんなへ

From: 小川忠洋


ザ・レスポンスのサミット終わり、

LAに一泊で行き、帰ってきて東京でロイス来日セミナー。

そして来週はDigital Marketerのサミットに行き、、

3月の最終2週はハワイで休暇の予定...


いやぁ昔は、世界でビジネスするとかカッコ良く思っていたけど、

実際、海外に行く用事が増えると

ただ、しんどいだけでパフォーマンスが下がるだけである...


どんな事でもそうだけど、憧れている事を達成すると、

テンション上がるのは最初だけで

すぐにそれは新しい普通になってしまうもんである。


だからこそ、本当に充実した日々を過ごすためには、

今、目の前の普通の1日1日を一生懸命やるしかないわけだ。

だって、どこまで行っても普通な日々しか待ってないんだから...



ところで、ぼくらが過ごす時間の中で最もムダな時間は、なんだと思う?


第四領域の時間?ネットフリックス見てる時間とか??


いやいや、そうじゃないよ。

移動時間だよ。マジで。


ネットフリックス見てる時間とかはね、

ムダなようでもリラックスしてたり楽しんでたりするわけだから、

ストレス解消って意味で、全くムダでもないよ。


でも、移動時間はね。ホントにムダ。

何にもならない。



だからこそ、みんな、移動時間をいかに少なくするか?

ってことは、変な時間管理術学ぶよりもよっぽど大切なわけ。

おれなんか、子供の教育のために往復だいたい1.5時間くらいは使っているんだけど、

それ、年間になおすと360時間だからね。


360時間ってよく分からないと思うけど、

一般的に1日8時間労働だとして1ヶ月20日間だから160時間

要は、2ヶ月分以上も移動に費やしてるってことだからね...

考えてみ。2ヶ月間、1つの事だけに集中したら、何が学べる?何が身につく?

考えると恐ろしいわね。(書いててオレ自身もビビったわ!)



だから、『会社の近所に住んでね』というご近所手当があるわけよ。

(おれも独身だったら絶対会社の裏のマンションに部屋借りてる。)

そして作った時間でたくさん本読んでいろんな事を勉強してほしい

ぜひ活用してね。