2016.07.29 Fri

ダイレクト出版

教育の仕方について

To: ダイレクト出版のみんなへ

From: 小川忠洋


仕事の教え方について、簡単にできる方法をシェアしたいと思います。


この仕事の教え方を実践すれば、非常に簡単ですが、圧倒的に効果がアガリます。

それだけでなく教わるほうも、仕事がよくわかり早く身に付き、

イレギュラーなどへの対応力もつきます。


これは、僕のマーケティング講座とかでも教えてたことなので、

見てる人は知っていると思いますが、

ハーバードの教授、デイビットコルべの学習理論で

「学習の4つのスタイル」

というものです。


この人、人間はどのようにして新しい情報をまなぶのか、

ということを研究しているようです。


つまりこれは、プレゼンなどでもよく使うのですが

人にいかに「情報」を伝えるか、

ということに、非常に役立つ理論です。

結構あらゆるコミュニケーションに使うことができます。


ぜひ覚えておいてほしいのですがそれは何かというと


1. Why 

2. What 

3. How to

4. What if


と言う4つのステップです。つまり


1. Why      ;  その仕事をやる理由、目的

2. What     ;  具体的な仕事は何か?

3. How to  ;  仕事のやり方の手順

4. What if  ;  経験、実際にやらせてみる


このような4つのアングルで仕事を教えないと、

本当の意味でその仕事をわかる状態にはなかなかなりません。


例えばよくある話ですが、上の例にも出てきたように、

先輩から「仕事の手順」だけを教わっている場合、

仕事をやる理由など、全体像が見えない状態なわけです。


その状態で仕事を見につけた場合、

わかると思いますが、単純作業しかできない人間のできあがりです。

実際にやらせてもいないので、本人が経験したらミスが出て当然です。


しっかりと4つの側面から教えていれば、単純作業だけじゃなくて、

いわゆる付加価値を生み出す仕事に昇華できるわけです。


順番は多少前後しても構いません。

まぁ前後するって言っても最初の1と2くらいだと思いますけど

つまり、


1. Why )    この仕事は基幹システムに商品を登録する仕事です。

2. What )   基幹システムに商品を登録しないと、

          お客さんが商品を買うことができません。

          決済ページへのリンクなども、できない状態なので

          まず第一にこの仕事が必要になるわけです。 

3. How to )     ①基幹システムにログインしてください。

          ②上の__のボタンをしてください

          ③、、、続く

4. What if )     じゃ実際にやってみてください。



というような手順です。

とても簡単じゃないですか?


でもこのとても簡単なステップをふむだけで、

仕事の理解や習熟がまったく変わってきます。


ぼくはプレゼンテーション作るときは、

ほぼ必ずこのフレームワークに沿って作っています。

それぐらい便利で重宝するフレームワークです。


マジで一生使えます。



P.S.


昔、読んだ本ですごくいい本だった

「ザ・プロフィット」

という本の中で、ずっと忘れられない一言があります。


エイドリアン・スライツォスキーという天才が書いた本なんですけども、

ビジネスモデルとか、利益のパターンとか

それとも分析した本だったと思いますが、

メンターと弟子の会話みたいな感じで構成されていました。


その中でメンターが弟子に言った一言が忘れられません。

それは、、、


「できの悪い生徒なんていない。

 できの悪い教師がいるだけだ。」


というものです。あなたはどう思いますか?